教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト


2009年01月30日

玄米

玄米乳。

皆さんご存知ですか?
もししっているというかた。
きっと鹿児島か沖縄の人ではないですか?
私は石垣島で発見したのですが、どうやらこちらでは至って普通、一般的な飲み物らしいです。
玄米+乳。
果たしてどんな味なのか?
興味本位でさっそく購入しました。
石垣ではスーパーでもコンビニ(商店)でも牛乳の隣あたりにおいてあります。
色は不透明なこげ茶色。
ふたを開けるとほのかな黒糖臭。いい香りです。
一口口に含むと・・・ほんのり甘い。本当にほんのりです。
香りは間違いなく黒糖です。ですが・・・・
のど越しがちょっと異質。
ブログセンター
昔飲んだことがあるな~と思い、記憶を探ってみるとわかりました。
甘酒です。
甘酒よりはおかゆに近いくらいのトロミがあり、また粒感ものこっています。
私の個人的な感想ですが・・・・ちょっとキビしいあじでした(笑)。
でもこれ、石垣の方(特に高齢者)にとっては非常に当たり前ののみもの。
本島で毎日牛乳を配達するように、石垣では毎日配達されて飲む方も
多いのです。
これは黒糖と玄米でできているため、非常に栄養豊富。
暑い石垣の方にとっては栄養ドリンクのようなのかもしれません。
なんせビンには〈健康美容乃素〉とあります。
ただ、間違っても「清涼」飲料水ではないですね。

また、これと同様の玄米乳は沖縄本島や九州の一部で購入できますが、
この「純正 玄米乳」は基本的に石垣でしか購入できません。
というのも、この「純正 玄米乳」は、石垣にすむ老夫婦がその日島内で消費する
分だけ作って出荷しているから(1日500本程度らしい)です。
石垣に行ったら、ぜひ「島の味」を体感してください。


純正 玄米乳
180ml 120円

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
