教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年01月30日

食育。食の教育。
最近よく耳にします。

要は食に関する教育ですね。
わたしは教鞭を振るってますのでよく見るのですが、最近の
お子様のお菓子の食い散らかしよう。
休み時間にはえらく高カロリーなお菓子を甘いジュースで流し込む。
そんなせいでうちに帰っても食事もろくにとらず、栄養が偏ります。
また同時に恐ろしいことに味覚も発達しないんです。
一説によると、高カロリーなお菓子類を食べると、そのせいで急激に血糖値があがります。
しばらくするとまた血糖値が下がるので、またお菓子を食べ、という
悪循環に陥ります。
そういった負のスパイラルな生活をしていると血糖値の上下同様に、
性格も上下するというのです。
つまり切れやすい子が増えるということです。
学校は、勉強もそうですが、食に関する教育(食育)も必要なんじゃないかな。
食べ物って大事ですよね。どんなものを食べて、どんな栄養を摂るかって、体調管理にも関わってきますから。

私、もし自分に子供が出来たら、食育には気をつけたいなと思います。
しっかり良く噛んで様々なものを食べるというのを習慣化させたいです。今やわらかい食べ物が多いですから。
歯って大事なんですよね。それに使わないと衰えますしね。
いまはそういった食育にかんする資格、食育マイスターをご存知ですか?
自分の子どもなんかにそういった食育マイスターの資格があればきちんと理論に即した
しょくいくができますよね。
自信を持って食育ができるはずです。
また、食事というのは生き物を殺して食べることです。
肉、魚に限らず野菜も米も生き物です。
食事の大切さというのは命の大切さでもあるんです。そういうことを
この資格を通じて教えて生きたいなと考えています。

皆さんも資格とってみてはいかがでしょうか?
ちなみに資料請求をすると先着10名様に「食育
まな板シート」がもらえるらしいです☆

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。