教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト


2009年01月06日

禁煙

禁煙なんて簡単だよ~。オレなんか何回もしてるもん。

という小話があるほど禁煙と言うものは難しいものです。
今の日本はまさに禁煙ブーム。
嫌煙権はわかるけど、もう少し喫煙権も認めてもいいのではないかなとも思います。
確かにマナーのない喫煙は困りものですが、マナーをしっかり守れば喫煙は立派な
文化です。
例えば近年のJRホームはほぼ全面禁煙ですが、今までもホームの端っこで喫煙しており、
おそらく誰にも迷惑をかけていなかったと思います。
そのくらい認めてあげてもいいのではないかなとも思うのですがどうでしょうか。

さて、禁煙ですが、ただやめようとしてもそう簡単には行かないものです。
ここは心理学でいう古典的条件付けを利用してみてはいかがでしょうか?
じつはかく言う私もこの方法で禁煙に成功しました。

この古典的条件付けとはどういうのかというと、だれでも知っているパブロフの犬
状態です。
じつは、喫煙者の多くは逆にこの古典的条件付けで喫煙がやめられないのです。
タバコを吸うタイミングというのはえてしてリラックスしている時などが多いものです。
例えば仕事がひと段落着いた時や、食後、友人らとの談話中などなど。
そうするといつのまにか、リラックス→タバコだったはずが、タバコ→リラックスとなって
しまうのです。

その図式を逆に利用するのです。
いやなことがあったときやいらいらしている時など、リラックスをまったく感じない時だけ
吸うようにするのです。
すると、タバコ=いらいらとなり、自然とたばこを吸う機会が減りますよ。
私の場合、会社にいるときだけ吸うようになったら、自宅で吸うと仕事を思い出すように
なってしまい、吸わなくなりました。

おためしあれ!

ダメならシガノンCQなどのアイテムに頼りましょう。

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
