教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月26日

まつたけ

マツタケ。
日本人なら誰しもあこがれる食材じゃないでしょうか?
うちも毎年一回くらいは頑張って買い、少ないマツタケをマツタケご飯だ、茶碗蒸しだ、と
いろいろなメニューにして食べます。
香りマツタケ味シメジと昔から言いまして、たしかにマツタケって香りが大事なんですよね。
どうしても安いカナダ産や韓国産となると香りが薄いきがします。
そこでおすすめなのがこれ。
マツタケエッセンスです。
価格は500円前後/10mlですが、一度に使うのは1ml前後なので10回以上は使えます。
どう使うのかと言えば料理に振り掛けるだけ。
といっても例えばサラダやカレーにいれても意味は無いですが、普通のキノコご飯や
茶碗蒸しに入れるだけでマツタケ風味がつくのです。
またお吸い物に一振りするのもいいですね。
ですから韓国産などのマツタケに振り掛けると・・・・いい感じになります。

一度やってからはまってしまったマツタケエッセンス料理を一品ご紹介します。

偽☆マツタケご飯レシピ

おコメを研いだら炊飯器の指示通りの水を入れます。
そこに干ししいたけ(スライス)を砕いたものを適量としょうゆを少々。
和風だし、塩、みりんを少々入れて最後にマツタケエッセンスを3振りほど。
これで、偽マツタケご飯の出来上がりです。
まったくマツタケ不使用なのになぜか味はマツタケご飯です。
不況のさなか、いかがですか??

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。