教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年08月26日

ダンボール

たまの休日は、「燻製」でもつくってみませんか?
実は燻製って簡単に出来るんですよ。
一応、燻製用の「スモーカー」といわれるものも市販されています。
しかし、簡易なものなら、じつは「100円」でできます。
用意するものは、適当なダンボールと、100円ショップに売っているような
バーベキュー用の網だけです。
まずはダンボールを上下蓋を作らずに組み立てます(四角の筒状にする)。
そうしたら、上から10~20センチのところを輪切りにします。
これで、大きい四角の筒状ダンボールと、薄い四角い筒状ダンボールが出来ました。

つづいて「煙」の準備です。
スモーク用の巨大な線香(見た目は拍子木)が、DIYショップに行くと売っています。
1本約300円程度です。
それにライター等で火をつけ、引火したら吹き消して煙だけ出します。
ちょうどタバコのような感じです。
地面に空き缶やブロックなどの台を置いたら、その煙の元を置きます。
置いたらそこへ、先ほど作った大きいダンボールの筒をかぶせ、その上に金網を
置きます。
その金網に、燻製したいものを置いてください。
おいたら、残りの薄いダンボールの筒をかぶせ、上から適当なダンボールなどで
蓋をします。
30分~1時間(好みによります)いぶしたら完成!
一日くらいれいぞうこで香りをなじませてから食べましょう。

いぶすもののおすすめは、手軽なものでは、ソーセージやはんぺん、かまぼこ、チーズ、
ゆで卵など。
ちょっと手間がかかりますがおすすめなのが、塩づけの肉。
好きな肉の塊を、5%程度の塩水(その他各種スパイスなど)に3日ほど漬け込み、
塩抜きした肉を燻製にします。
チキンならスモークチキン。豚肉ならいわゆるベーコン(その後ゆでればハム)になります。
おすすめですよ。
バーベキューのかたわらにやると手軽で楽しく出来ます。

ダンボールといえば物流、物流ならヤマショウですね。

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。