教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト


2008年08月25日

富士山

3776mという日本最高峰を誇る富士山。
きれいな末広がりなかたちをしており、非常に美しい山です。
そんな富士山ですが、ちょっと登ってみませんか?

そんな日本最高峰の富士山です。気軽に登れるわけがないでしょう、と思ったあなた。
実は富士山は非常に初心者向けの山なのです。
確かに高い山ですが、基本的には高いだけ。
登るのに時間はかかりますが、激しい起伏だったり、道が非常に荒れていたりすることがないので、
言ってみれば、長い長い坂道なんです。
なんせ普段ほとんど運動なんかせず、登山も中学校の行事で登っただけの素人の私が
登れたんです。
地元のガイドさんなんかは、登って降りてきて、少し休憩したらまた登っていくくらいなんですよ。

ですがいくら初心者向けとはいえ、一人で登るのは厳禁です。
富士山はふたつの季節を持つ山。裾野は夏でも頂上付近は10度未満なことが普通です。
なめてかかってはいけませんが、それほど恐れる山ではないのです。
ちなみに私はWILD-1というアウトドア専門店主催の富士山登頂ツアーに参加しました。
早朝からバスで5合目までのぼり、そこから夜まで登ります。
中腹の山小屋で一泊(というか仮眠)し、真夜中から頂上めがけてアタックします。
そうすることでご来光を拝めるわけです。

気になっていたトイレですが、イマドキはバイオトイレといって、おがくずの中に用をたします。
すると、おがくず中のバクテリアが分解してくれて、その後有機肥料になるんだそうです。
一回100円ですので小銭の準備をしましょう。

みなさんは、途中の山小屋や売店(結構いい値段します)への荷物は
どうやって運んでいると思いますか?
まさか体格のいい人が毎日運んでいるわけではないです。
また、こっそりアスファルト舗装されてもいません。
正解は、キャタピラ付きの重機で運んでいます。
こっそり売店のおばあちゃんや子どもも乗ってました(写真2)

また、気をつけたいのが高山病です。
体質にもよるんですが、気をつけていれば意外と大丈夫なんです。
まずはゆっくりと深呼吸しながらのぼること。ゆっくりのぼって気圧になれることです。
わたしは一応酸素缶ももっていきましたがつかいませんでした。
また、もって行く飲料水を、最近良く売っている酸素水をもっていきました。
それが効いたかどうかはわかりませんが問題なく登頂できました。
基本的に高山病はかかってしまうと降りるしか解決策がないそうなので気をつけたいところ
です。

どうですか?次回のお休みは家族で富士山登山なんていうのは?
もし個人で行くなら山小屋の予約をお忘れなく。

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
