教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年08月22日

エコを考えよう

燃費が1km=1円

といったら驚きますか?
というのもこれ、三菱自動車が開発中の電気自動車「i MiEV」の燃費である。
現在の普通自動車の平均燃費は約10km。今現在ガソリン平均価格は170円
なので、1km=17円となる。
燃費のいいエコカーでも実際リッター20未満がほとんど。
リッター20としても燃費は1km=8.5円である。
驚くべき燃費の差である。
また、二酸化炭素の排出量の差も見逃せない。
電気自動車の燃料である「電気」も石油や原子力からとりだしたもの
なので、排出量ゼロではない(ただし、車両から発生する二酸化炭素は
ゼロである)。
しかし、エンジンと発電所では発電効率がまるで違うのでエコにも
役に立つ。
今までの電気自動車は、パワーが小さかったり、充電が大変だったりしたが、
今回のこの車両はその点を大幅に解決した。
ますパワーはトルクフルで、軽ターボより出力を大きく出来るそうだ。
また、充電も普通の家庭用コンセントで充電可能。
時間も数時間(帰宅してから朝通勤するまでには)で終わるし、200Vに
つなげば時間は半分ですむ。
また、専用の急速充電器なら、驚愕の30分で充電終了。
それで約140km走ることが出来る。
しかもこの電池(リチウム電池)、約10年間は劣化しないとのこと。
ついでに言えば、事故の際、燃料による爆発炎上もないわけだ。

いいことずくめのように思えるが、ひとつ問題が。
それは価格が高いこと。
この車両の価格は400万円(予価)だとか。
同サイズのガソリン軽自動車「i」は150万円程度というので
その差は大きい。
しかし、国から補助金が100万円でる。また各地方自治体から
差はあるものの数万から数十万円の補助金、そして各種補助制度
があるのでそれらを利用すると数年から10年程度で「モト」はとれる
ことになるのだ。
しかし、価格で言えばモトが取れる程度だが、エコについて考えてみれば
すばらしいエコである。
ところでエコデジモードをごぞんじですか?
これはデジカメの使い切りカメラです。
デジカメだから液晶も付いてるし取り直しも可能。
しかも防水3Mまでついて50枚撮り1980円なら買いでしょ!エコだしねw
関東近郊の「パレットプラザ」「55ステーション」で限定販売されてますのでチェキ!

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。