教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト


2008年05月31日

専門学校

一時期、専門学校の講師をしていた経験があります。
なんの講師かというと、調理師学校の講師でした。
私は大学在学中(農学部)、趣味で調理師免許をとりました。
調理師免許は、学科試験と、実務経験が必要なんですが、
大学在学中にやっていたレストランで2年バイトをしていたんですが、
そこでのバイトを実務経験としました。
今は無理ですが、当時はバイトを実務経験に出来たんですね。
学科試験は、まあ1週間もまじめに参考書を読めば大体パスできる(はず)
です。
ま、そういういきさつで免許を取ったんです。

大学卒業後、高校の非常勤として働いていましたが、なんせそれだけでは
くっていけません(時給は高いけど勤務時間がすくない)。
ですから、どこか非常勤を探していたら・・・なぜか専門学校の非常勤
が求人できました。
募集条件は、料理が好きで調理師免許を持っていること。
おお、当てはまるじゃん!
ということで軽く面接後、講師になりました。てかなっちゃいました。
一応面接時に、軽く実地試験はありました。
といっても、野菜の千切りやフライパンの振り方です。
趣味が料理ですのでそのぐらいお茶の子さいさいです☆

担当は、実際の調理実習みたいなのと、栄養学でした。
栄養学については、大学での専攻が食品化学だったので
楽勝でした(?)。
調理実習なんかは、ちょっとひどいというか、この新人講師に丸投げ。
「なんか適当に作ってください」
だってさ(笑)
ということで毎週私の得意料理ばかりやってました。
肉料理ばっかりなことに何人かの生徒は気づいていたかも・・。
でも、驚くことに、調理師学校に来る生徒って、ある程度料理好き
なのかとおもったら・・以外とそうでもない!
半分くらいはほとんどやったことないんですよね!
これが一番びっくりしたかな。
中卒で(つまり15歳)ならあたりまえ・・・なのかな?
私は6歳で包丁にぎってましたけど!!!
ソン時の給料が確か・・・時給2000円くらいだったかなあ。
でも専門学校の生徒って、下手な高校より目的意識持ってる子がおおかった
から教えやすかったですね~。
あと、この仕事(2年くらいやりました)をやっててよかったのは、
昼飯がただで食えることかな(笑)
ただで、というか、調理実習があるからそれを食べる、みたいな。
しかも私の作りたいものなんで、それってイコール私の食べたいもの
なんですよね(笑)
ほんで当たり前ですが、材料費は学校持ちですので、
「今日は船盛を作ります!」
なんて意気込んで、鯛やら海老やらを大量に買ってもらって、昼間から
船盛の刺身定食とかやってました!
いまだに当時の教え子と連絡をとったりして、その生徒が開いたお店に
試食、という大義名分でただ飯食べてたりします(^-^;
他にも音楽専門学校美容専門学校なんかでもぼしゅうしてるらしいっすよ。

スポンサーサイト

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
