fc2ブログ
 

教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
2008年04月24日

楽団員のお給料って?

「ガッシャーーーーン」

最後にタイミングのいいシンバルの音で終わることもおおいオーケストラの演奏。
あのタイミング微妙な違いで演奏終了後の余韻が変わってくるから不思議です。
先日、楽団員の方と会うきっかけがあったので、長年の「なぞ」を質問してみました。
その質問とは
「一曲で数回しか打たないシンバルと、弾きっぱなしのバイオリニスト。給料って
やっぱり違うんですか?」
というのも、その方はバイオリニスト。
演奏中はほとんど弾きっぱなしです。
かたやシンバルは時々鳴らすだけ。
すると答えは意外なものでした。
どうやら楽器による給料の違いはないそうです。
というのも、理由は大きく分けてふたつあるそうです。
ひとつはシンバル役の方は、たいがいシンバル以外も掛け持ちらしいです。
シンバル以外にもトライアングルなど、回数があまりないようなのをせっせと掛け持ち
ながらだから比較的忙しいこと。
そしてもうひとつは一発の責任の大きさだとか。
プロの場合、基本的にミスはないそうですが、バイオリンなんかは多少ごまかしが効き
ますが、一発モノの楽器はコンマ1秒遅れたり早いだけで明らかに曲がおかしくなるそうです。
バイオリニストの彼が言うには、はじめから終わりまで弾いていたほうが精神的に楽だとか。

そんな目線で見てみるのも音楽鑑賞の楽しみの一つじゃないでしょうか?

スポンサーサイト



FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111