教師への道~the way to the teacher~

教員免許もないくせにサラリーマンを1年で退職して高校教師を目指す現在進行型ブログ。 会社勤めに嫌気が指した人必見!

 
プブログ
プロフィール

闇のGTO

Author:闇のGTO
新卒で去年就職、今年もう退職!
一念発起で教師を目指す!
教師になりたい方
会社をやめたい方必見!!

やふー

バイク買い取り【ラッキーオート】

422br
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年01月31日

中国

先日の中国産餃子の農薬問題には多くの方が驚かされたことだと思います。
あのニュースを聞いて、冷凍庫を確かめたのは私だけではなかったでしょう。
ここ最近の一連の中国関連問題は目に余ることではないでしょうか?
まずは京都議定書にはじまる環境問題。
たしかに中国の産業の発達は目を見張るものがあります。
中国政府が鼻高々になるのも仕方がないことかもしれません。
ですが、究極の公共物である”環境”を汚染して産業を発達させるのは
どうなのでしょうか?
極端な話、中国の国土、大気を汚すだけならまだしも、大気を汚せばその汚れは自国より隣国であるわが国に汚染物質は飛散します。
また、国土を汚せば国土から流れる河川を汚し、最終的には公共の”海”を
汚すことになるわけです。
そして、ここでまた問題となった食品関連。
農薬の使用量の多さ、賞味期限なんて目安としか考えていない。
中国と言う国は、安全と言うもの、環境対策といったものは、単に金と時間
の無駄遣いだ、程度にしか考えていないんではないんでしょうか?
ここまで来ると、悪意というより、無知という言葉のほうが似合う気がします。
去年から騒がれていた年金問題ですが、ここに来てまた中国人労働者による
トラブルが発生しました。
あまり日本語の読み書きが出来ないのにもかかわらず、年金受給者名簿の
データ化作業をしていたようで、ほとんどが意味の無い打ち込み作業となり
ました。
それも、漢字が読めない、氏と名の区別が付かないといった初歩的なもの。
もうすこしモラルがあれば、わかりませんと言うべきところを、そのまま
仕事をつづけ、結局は社保庁がすべて打ち直しといった事態となりました。

すべての中国人が問題だとはいいません。
そろそろ中国の政府がこれらを問題としてとりあげ、国民全体のモラルを
引き上げなければ、これからの国際社会では生き残れないと思います。

スポンサーサイト












管理者宛の投稿

FC2ブログランキング
ブログランキング

もしよければクリック! ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!

おすすめリンクgum

ブログ検索

2/3



オススメリンクgum 422

pb0111

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。